column

コラム

第151回

「夢や目標を持つには」

近年、夢や目標を持たない人が増えていると聞きます。長期にわたる不景気の影響で、若い人達が、成功の体験がないからだといわれています。しかし、私は、成功体験を得るために、何かをしていたり、何かにチャレンジし、一つの事を追い求めていないから、夢や目標が見えてこないのでは、と思っています。

日々、漠然と過ごすことなく、朝起きる時、「子供の頃の、遠足に行くような気分で、会社に行くことができれば」と思いますが、なかなかそんな思いで過ごしている人はあまりいませんよね!

私は、仕事を通して自分を発見し、そして、仕事は創っていくものだと思っています。人は社会や人との関わりの中に存在し、仕事を通じいろいろな人と接し、その中で自分を成長させていくことが仕事をするということだと思っています。

そして、「社会や人の役に立ちたい」と本気で自分から求めていけば、充実した仕事ができ、意味のある人生になるように思います。

最近、ミドルの世代になって、転職を何度も繰り返し、自分探しや、まだ自分の天職に出会えない方の転職の相談を受けていて、どの仕事に「向いている」「向いていない」も大切ですが、「これしかない」と腹をくくることが、より大切だと思うことが多くなりました。

一つの事に対し、自分を追い込み愚直にやり抜くことが、自分の価値を高める為に重要なのでは、と思います。そして、早く腹をくくった方が、元気に過ごしている人が多いように感じる昨今です。

コラムを毎月メルマガでご購読