column

コラム

第150回

「何のために仕事をするのか」

「仕事は、『何のために仕事をするのか』という “目的・使命”を明確にすると、自分の心が安心して仕事に取り組める」と、何度か社内外の人に話してきました。

私は、会社勤めを18年間しました。30代の頃、働く意義や、使命などは考えて仕事はしていませんでした。

営業数字が上がっていても、心には何かザワザワした日々を送っていました。納得感を持って仕事をしたいと考え、雇用を創る理念で、インターウォーズを16年前に設立するに至りました。

使命感は、心に安らぎを与えてくれます。

いい仕事をした際に「ありがとう」の言葉を頂いた時、幸福を感じるものです。こういった積み重ねを頂いたからこそ、“仕事”に生きがいと自信とブランドが出来上がってきたのだと思います。

会社内に、ありがとうの言葉を集めた感謝ボードを作ったのは、そんな思いからです。

“仕事”とは、事に仕える”ことであり、働くとは、傍を楽にすることだと。“事”とは、“言”と同源だと。

自分に与えられた使命を果たせという、メッセージに仕えることが、“仕事”なのだと思います。

コラムを毎月メルマガでご購読