column

コラム

第146回

「下村澄さん」

「人間学」を追求し、多くの人々に分かり易く様々な形で、「人間とは何か?」を伝えてこられた尊敬する生き方の師だった下村澄さんが、昨年の11月19日亡くなられた。

最初にお会いしたのはニュービジネス協議会の専務理事の頃で26年前になるが、以来論語を始め多くの事を教えていただいた。

12月21日、日本記者クラブプレスセンターホールにて、お別れの会に参会した際、改めて下村さんの「人生こそが最大の作品」と言っていた言葉が、目の前に広がった。

いつも笑みを絶やすことなく人を思いやり、心穏やかに、師と仰いだ安岡正篤先生の教えを実践しながら伝達する活動をしておられた。下村さんから、人の出逢いや人脈がいかに人生を豊かにも、淋しくもすることなのかを身をもって教わった気がする。

また、様々な言葉の力によって、生き方が変わり、人としてのいかに生きるべきかを幾度も聞かせていただいた。

会魔といわれる程、様々な会に参加され、私の顔を見つけると声を掛けていただき、今の時代観や、日本の未来や人々の心が荒れていることを、特に最近は憂いておられた。

そして、出版された書を何冊もお送りいただき、最近まで79歳とは思えないほど積極的に活動しておられた。永い間、利害を超えたお付合いをさせていただき、私にとっては勿論のことだが、混迷を極めている日本にとっても、陽明学を説いた大きな星が亡くなってしまったことが残念でならない。

「今こそ、渋沢栄一氏のようなスタンスの人の出現が求められ、インキュベーションは大変重要な役割であり、雇用を創っていかないと日本は駄目になる」と今年の年頭に下村さんが語りかけてきた言葉が脳裏に残っている。

一人でも多くの人に、下村澄さんの残された書を読んでいただき、本来の日本人あり方が広がっていくことを願いたい。

コラムを毎月メルマガでご購読