column

コラム

第137回

「仕事の目的」

「あなたにとって仕事の目的って何ですか?」相談に来られる人に、私は時々人によって、こんな質問をさせていただくことがあります。

仕事に対するスタンスが、見えない人に対してです。

目的をよく理解・納得したうえで、迷いなく全力でその仕事に打ち込んでいかないと結果的に転職を繰り返ししてしまい、40代後半から50代になって、キャリアが寸断してしまうことが多いからです。

自分が何処に向かって仕事をすべきかに迷いがあれば、本気で頑張れないため成果も出ず、楽しめることなどありえません。

過日、12年ほど前に出会った方から、「私が迷っていた時、吉井さんに一喝されたことを覚えていますか?」と言われました。

「言葉は記憶していませんが、苦言を呈したことは覚えていますよ」と答えたら、「吉井さんは、私に大きな気付きを与えてくれた恩人です」と、光栄な言葉をいただきました。(自慢したいわけでは、ありません)

ご本人が言うには、

「『仕事の目的とは、仕事を通して人間的に成長して、他人が少しでも幸せになるお手伝いをすることだと思いますよ。

今、貴方が直面していることから一歩も逃げないで山を登りきったら、360°周りが見渡せるようになる。諦めないで、挑戦し続けていれば、人間的に成長し、その目的に合致していくことがあります。

辛いとか、今の上司のやり方が気に入らないとか、報酬が安いとか、仕事が向いていないとかなんだかんだと理由をつけて、今の職場から逃げ出して、楽な方へと転職しても、また次の職場でも同じことが起きます。

今の仕事に全力投球して山を登り切ってから、相談に来て下さい。やり抜けばどんな仕事も楽しくなっていきます。

自分(吉井)のことになるけど、私は百貨店に出向した際に、カメラ売り場で、トイレの案内を2年近くしたことがあるけど、そんな仕事でも逃げずにやりきったら、けっこう仕事が楽しくなり、そこからさまざまな出逢いが生まれ、今日に至っています。

仕事の究極の目的は、人間的に成長することにあり、はたを楽にすることが、仕事を楽しむことに繋がると思います。結局、今与えられた仕事を楽しめなければ、何処に転職しても長続きしないから、今は、逃げないで山を登りきったらいい』私にとってその言葉が、悩み葛藤し続けていただけに、自分の腹にストレートに落ちたんです。

真理をついていると痛感し、くやしいけどその通りだと思ったんです。自分は、仕事の目的を表層的な目線で考えたことしかありませんでした。

仕事に対する基本的な姿勢や心構えや、時間軸が全く欠けていたことを気づかされました。」

この方は、結局3年後、山を登りきってから転職し、今、日本を代表する企業の社長に就任され、「『仕事の目的とは、』を、自分の言葉として多くの部下たちに語っています。」

とのことでした。

こちらのコラムはキャリアウォーズより抜粋いたしました。

コラムを毎月メルマガでご購読