column

コラム

第58回

「モチベーションスタイル」 

「生まれ変わったら北條さんみたいに我侭で、脳天気で生きたい」と、多少の皮肉を込め諭されても、「その通り、北條になると楽ですよ」と本気で返答する程、自分都合の鈍感さと、面倒な事は無かった事にできる、自慢の忘却力を持っている。

そうはいっても、たまには、人並みに落ち込んで、いわゆるブルーな時もある。

過日、そんな気分が今一つの日に、かれこれ10年来のおつきあいになる、JTBモチベーションズの大塚社長とお昼をご一緒にすることになった。大塚さんは、道々に私の顔色をみてとったらしく、「北條さん、お元気ですか?」(爽やかな笑顔)「北條さんが元気ないと、会社に元気がなくなりませんか?」と話しかけられた。

気づかれたかと焦りつつ「おかげさまで、日々調子良く」と、その場は誤魔化したのだが、食事をしながら四方山話をしている内に、ブルーな気持ちが晴れていくので不思議に思っていると、大塚さんとの会話が実に気持ちがいい事に気がついた。

まずは、人の話をよく聞いて肯定してくれる。頭からの否定会話が一切ない。そして、話しを受けて返す時に、豊富なボキャブラリーで、マイナスな意見や、少し間違った解釈をしている知識を匠に「適正変換」して戻してくださるのだ。

今更ながら、モチベーションの研究、開発、研修をされてきた本家の方だけに、洗練された人心の掌握術、向上心上昇、やる気の抽出の技と多岐に渡った知識をお持ちなのだという事を確信した。

例えば、「そういう事って、すごく気になるわけよ!」と苛立ちながらいった私に「そうですね、そういう流れになると思考が深くなりますよね」となる。思考が深くなるといわれた背景に、不平を言う前に、もう少し考えよう、人には考える力があるという事をそっと教えてくれている気がした。

普通の話をしながらでも、相手に気付きを与える魔法の話法を身につけられているようだ。

そもそも会話というのはとても大切で、どんなに美しい女性も、どんなにハンサムな男性も、気持ちの良い会話や、コミュニケーションが取れない方と時間を共有するのは苦痛以外のなにものでもない。

大塚さんとの会話は、楽しいだけでなく、深い見識に基づかれているので勉強にもなる。話をしていて、彼の周りに人が集う理由が良くわかった。仕事の悩みも人生の悩みも大塚さんに聞いて頂くと、相談した悩みが前向きな思考に変換され、自分で納得しながら解決できるので、気持ちが良くなるのだ。

人間は、本音のところで、他人の言うとおりに動きたくないものだ。自分で解決したいので、気づかされたいのだ。

オリジナルのモチベーションビジネスを築いてこられた背景には、人知れぬ努力や、自分自身との葛藤もあったはずだ。しかし、そんな迷いや苦労を微塵も見せずに、いつも明るく元気で楽しそうに、いろいろな方とお会いされては、その度に素直に感動され、真剣に学んでいらっしゃる。

初めてお会いした時から、どんな時も変わらぬ真摯で暖かいお人柄は、モチベーションという、大きなテーマに向き合える数少ない本物の人物だと思う。

もしも、「やる気」が足りないと感じられたら、JTBモチベーションズのプログラムを活用されて、より早いうちに、本来の「やる気」を戻して、気分の良い毎日を過ごして頂きたい。

コラムを毎月メルマガでご購読